≪VAMCS≫3回目接種対応システムが稼働開始いたしました

本日(2022年2月15日)よりコロナワクチン3回目接種に対応したVAMCS(ヴァンクス)の利用を開始いたします。これまでのシステムと異なる点は以下に挙げる通りになります。


【3回目の接種に向けたシステム改修内容】

<医療機関側の機能追加>
(1)取り扱うワクチンの種類選択
 各医療機関が自施設で取り扱うワクチンの種類を事前に登録することができます。
※以下表示画像はワクチン種類が追加された際のイメージになります

(2)2回目接種からの経過日数の調整
 3回目ワクチン接種の際に、医療機関側でマッチング対象者として2回目接種日からの必要経過日数を調整することができます。政府の方針が変更になった場合も柔軟に対応できます。

登録画面(医療機関)

<キャンセル待ち希望者側の機能追加>
(1)希望するワクチンの種類登録
 キャンセル待ち希望者が接種したいワクチン種類を登録でき、複数のワクチンを取り扱う施設がある場合でも、希望のワクチン種類が余剰時のみマッチング通知を受け取ることができます。
※以下表示画像はワクチン種類が追加された際のイメージになります

(2)3回目接種券番号の登録
 3回目の接種券番号を登録できます。

(3)過去に接種したワクチン情報の登録
 これまでのワクチン接種履歴を登録することで、3回目接種に必要となる経過日数に満たない場合でも、キャンセル待ちを登録できます。経過日数が満たされると、キャンセル待ちのマッチングがされるので、事前に登録しておくことでマッチングの機会を早めることができます。


登録画面(キャンセル待ち希望者)


キャンセル待ち希望者が接種を希望する病院を登録する画面では、各医療機関での平日・土日の待機者(既に登録されているキャンセル待ち希望者)の数がワクチンの種類別で表示されます。

医療機関に登録されているワクチンの種類と種類別の待機者数が表示されます(キャンセル待ち希望者の登録画面)




VAMCS(ヴァンクス)の詳細はこちらをご覧ください。
VAMCSホームページ: https://vamcs.jp/index.html


VAMCS(ヴァンクス)に関するお問合せは、このページ下部にあるお問合せフォームからお問合せください。お問合せの際は、「VAMCS」または「ヴァンクス」とお書き添えください。担当者から改めてご連絡させていただきます。