新感覚レクリエーションTANO リハビリテーション トレーニング サポートツール

新感覚レクリエーションTANO

概要

  • Microsoft社のモーションセンサーKinectを使用し、センサーカメラに映っている画像から人間の骨格を認識します。認識された骨格の動きをモニター画面で確認しながら、その画面の中にいるような臨場感をもっ てゲーム感覚で運動を行ないます。
  • センサー類を身に着けることなく、モーションセンサーの前に立つ(座る)だけで体の動きや音声が感知されます。
  • コンテンツメニューが80種類以上あり、運動メニューだけでなく、脳トレや発声などレクリエーション的メニューも豊富にあります。

特長(導入する利点)

POINT 1

楽しみながら運動ができる

  • ゲーム感覚で運動を楽しめるため、体を動かすことへのモチベーションが向上します。
  • こどもからお年寄りまで、誰でも簡単に楽しめます。
  • 協力してゲームの点数を上げる楽しさ、声を出して体験する楽しさ、体を動かす楽しさを体感し、皆で笑い合えるコミュニケーションツールにもなります。
TANOのイメージ例
POINT 2

豊富なコンテンツメニューで能動的な運動継続が可能

  • コンテンツが豊富で、リハビリテーションやトレーニング等の運動目的だけでなく、レクリエーションツールとしても使用できます。
  • 四肢の運動、体幹の運動、バランストレーニング、発声練習、脳トレ、各種レクリエーション
  • 自主トレーニングの促進、能動的な運動の継続
TANOの各コンテンツ画面のイメージ

想定している業種・場面等

  • 病院・クリニック等のリハビリテーション室
  • 介護老人保健施設、特別養護老人ホーム
  • デイケア、デイサービスセンター
  • 大学(研究施設)
TANOの想定業種・場面イメージ

導入効果

  • リハビリテーションや介護予防などの場面で、楽しく運動を継続することができます。
  • コミュニケーションツール、レクリエーションツールとしても使用できます。
  • リハ、レクの省力化により、職員の方々の業務負担を軽減できます。

機器構成

  1. モニター(テレビ)
  2. モーションセンサー
  3. PC(パソコン)
TANOの機器構成
  • シンリハ 詳細内容のご案内
  • センシングTANO 詳細内容のご案内
  • TANO 詳細内容のご案内
  • ケアピっと 詳細内容のご案内
  • 運動機能測定システム 詳細内容のご案内