リハビリテーション トレーニング サポートツール
新感覚レクリエーションTANO
概要
- Microsoft社のモーションセンサーKinectを使用し、センサーカメラに映っている画像から人間の骨格を認識します。認識された骨格の動きをモニター画面で確認しながら、その画面の中にいるような臨場感をもっ てゲーム感覚で運動を行ないます。
- センサー類を身に着けることなく、モーションセンサーの前に立つ(座る)だけで体の動きや音声が感知されます。
- コンテンツメニューが80種類以上あり、運動メニューだけでなく、脳トレや発声などレクリエーション的メニューも豊富にあります。
特長(導入する利点)
楽しみながら運動ができる
- ゲーム感覚で運動を楽しめるため、体を動かすことへのモチベーションが向上します。
- こどもからお年寄りまで、誰でも簡単に楽しめます。
- 協力してゲームの点数を上げる楽しさ、声を出して体験する楽しさ、体を動かす楽しさを体感し、皆で笑い合えるコミュニケーションツールにもなります。
豊富なコンテンツメニューで能動的な運動継続が可能
- コンテンツが豊富で、リハビリテーションやトレーニング等の運動目的だけでなく、レクリエーションツールとしても使用できます。
- 四肢の運動、体幹の運動、バランストレーニング、発声練習、脳トレ、各種レクリエーション
- 自主トレーニングの促進、能動的な運動の継続
想定している業種・場面等
- 病院・クリニック等のリハビリテーション室
- 介護老人保健施設、特別養護老人ホーム
- デイケア、デイサービスセンター
- 大学(研究施設)
導入効果
- リハビリテーションや介護予防などの場面で、楽しく運動を継続することができます。
- コミュニケーションツール、レクリエーションツールとしても使用できます。
- リハ、レクの省力化により、職員の方々の業務負担を軽減できます。
機器構成
- モニター(テレビ)
- モーションセンサー
- PC(パソコン)